マレーシア・クアラルンプール国際空港から市内への移動【最安&快適】

ペトロナスツインタワー クアラルンプール
ペトロナスツインタワー
スポンサーリンク

マレーシア・クアラルンプール国際空港から市内への移動はバスが最安&快適です。
通算3~4回は乗っていますが、他の移動手段と比べても断トツでおすすめです。
エアアジア便でマレーシアに早朝到着しましたが、まったく心配なくクアラルンプール市内まで出ることができました。
【2019年2月クアラルンプール旅行記】

クアラルンプール国際空港

クアラルンプール国際空港には2つのターミナルがあります。

KLIA:マレーシア航空、日本航空、全日空などメガキャリアと言われる航空会社が離発着するターミナル
KLIA2:エアアジアなどLCCが離発着するターミナル

この2つのターミナルは結構離れていますが、トランジットで利用される方は無料シャトルバスがあります。

KLIA2ターミナルへ到着

マレーシア・クアラルンプール

早朝4時10分、約7時間10分のフライトを経て無事にクアラルンプールへ到着です。

エアアジアはLCC専用ターミナルのKLIA2に到着しますが、入国審査場まで約15分ほど歩きます。
帰国便は特に時間に余裕を持って空港へ着くようにしましょう。

途中トイレがありますが、だいだい2ヵ所目が空いています。 

深夜到着便の入国審査はハイシーズンでなければそんなに待ち時間はないと思います。
2月の金曜深夜便でしたが、すんなり審査が終わりました。

KLIA2で朝食

早朝到着してお腹が空いたので、クアラルンプール市内へ向かう前に朝食をとることにします。

クアラルンプール国際空港は大きなショッピングモールが併設されているのでお買い物も食事にも困ることはありませんが、早朝だったのでまだ空いてるお店は2店舗ぐらいでした。

ATMのクレジットキャッシングでマレーシア通貨であるリンギットを引き出し、チャイナタウンでも人気のある「南香」というレストランで朝食をとりました。

結構ガッツリ食べましたね(笑)
食事代は42リンギット(約1,176円)ぐらいでした。
空港価格で相場より高めですが、おいしくてボリュームもあります。

クアラルンプール国際空港からKLセントラル駅までの移動手段

KLセントラル駅
KLセントラル駅

事前に市内までの移動手段を色々調べたのですが、結果的に空港バスがかなり快適に移動できました。

タクシーはホテルまで直接行ってもらえるので楽ですが、タクシー以外の交通機関はクアラルンプール国際空港からKLセントラル駅まで行き、そこから電車やタクシーでホテルなどの滞在先まで行くことになります。

それぞれの交通機関と一人分のおおよその料金(RM=リンギット)、市内までの所要時間をまとめてみました。

交通機関料金(RM=リンギット)所要時間
KLIAエクスプレス(鉄道)RM55(約1,540円)約30分
KLIAトランジット(鉄道)RM55(約1,540円)約39分
チケットタクシー(空港内で予約)RM85(約2,380円)約60分
Grab(タクシー配車)RM75(約2,100円)約60分
高速バスRM12(約336円)約60分

KLIAエクスプレス&KLIAトランジット

KLIAエクスプレスはKLセントラルまでの直通電車、KLIAトランジットはKLセントラルまでの各駅電車です。
料金は同じですが、約10分ほど所要時間が変わります。

参照:KLIA Ekspres Fares

鉄道を利用すると最短時間で市内まで向かうことができますが、料金は最も高いです。
帰国時にピンクモスク最寄りのサイバージャヤ駅から一駅だけ利用しましたが、車内は綺麗でスーツケースを置いても広々としていて快適です。

チケットタクシー

タクシーはホテルまで直接行けるので楽&人数がいる場合は割安です。

チケットタクシーは、Level1にある空港の専用カウンターで行先を告げ目的地までの料金を前払いするシステムです。
降りる時にドライバーにチケットの半券を渡すだけで、追加料金はありません。

車種は定員3名の普通自動車から最大8名まで乗車できるファミリータイプまであり選択可能ですが、大きくなるほど料金が上がります。

  • チケットタクシーの料金目安:RM84.30(約2,360円)~

夜間は上記料金に加えて5割増しになります。

Grabタクシー(配車アプリ)

マレーシアはタクシーが激安なので、移動時間を節約するためにもどんどん使って損はないと思います。

ドライバーは登録時に面接があり身元がはっきりしているので、流しのタクシーよりも安全と言われています。
私たちも移動はほぼGrabを利用しましたが、明朗会計で危険な目に遭うことはありませんでした。

Grabの利用方法については、別記事で詳しくご紹介します。

  • Grabタクシーの料金目安:RM75(約2,100円)~

クアラルンプールの治安は比較的良いと聞きますが、日本よりは危険度が上がると思っておいた方が良いです。タクシー利用の際は空港で手配できる「チケットタクシー」か「Grab」という配車アプリを利用したほうが安全です。
外で声をかけてくる呼び込みのタクシーは、日本でいう白タクなので乗らないことをおすすめします。
特に女性一人の場合は避けた方が安心です。

空港バス【最安&快適】

私たちは料金が安い空港バスを利用しましたが、乗り心地は思いのほか快適で今まで乗った空港バスの中でも断トツです。 
料金も12RM(約340円)と激安。

座席は社長椅子のようにドーンと広くてゆったり、前後の座席間隔も広いのでフラットに近いぐらいシートを倒せます。
フットレストもついていて幅も広いので楽チンです。

KLIA2リムジンバス
KLIA2リムジンバス

発車後すぐに照明が暗くなり、乗っている人たちほぼ皆さん爆睡モード。
到着したら照明が明るくなるので自然に目が覚めます。

※マレーシアへはこのあとまた旅行に行きましたが、その時はここまで広いリムジンバスではなかったものの、快適でした。
この写真のように新しい車種に当たればラッキーです。

マレーシア・クアラルンプール国際空港から市内への移動まとめ

マレーシア・クアラルンプール国際空港から市内への移動へは空港リムジンバスが快適で料金お最も安く、KLセントラルまでは約1時間ほどで到着します。

スピードが速い以外は急ブレーキなどもなく安全運転でしたが、シートベルトは必ず締めておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました