連邦直轄領モスク「Wilayah Mosque(Masjid Wilayah Persekutuan)」のアクセス・見どころを写真でご紹介

Wilayah Mosque クアラルンプール
Wilayah Mosque
スポンサーリンク

こんにちは、リモです!
今回はマレーシア郊外にある連邦直轄領モスク「Wilayah Mosque(Masjid Wilayah Persekutuan」へ行ってきました。
前回のマレーシア旅行の時には知らなかったのですが、とても広くて美しく、他のモスクでは見学できないエリアまで入ることができる希少なモスクなのでおすすめです!
【2020年2月クアラルンプール旅行記】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

連邦直轄領モスク「 Wilayah Mosque (Masjid Wilayah Persekutuan)」

Wilayah Mosque
Wilayah Mosque

連邦直轄領モスク「Wilayah Mosque(Masjid Wilayah Persekutuan)」は、2000年に建立された新しめのモスクです。

連邦直轄領というのはマレーシ政府が直接統治をしている地域のことで、首都であるクアラルンプール・ラブアン・そしてピンクモスクがあるプトラジャヤの3つの地域が連邦直轄領になっています。

それ以外は別の行政が統治しているの?と疑問ですが、この辺よくわかりません。

さて、こちらの連邦直轄領モスク「Wilayah Mosque(Masjid Wilayah Persekutuan)」ですが、クアラルンプール市内からGrabタクシーで約25分ほどの距離にあります。
アクセスがあまり良くないのでガイドブックにもまだ掲載されていない超穴場モスクなのです。

とてもゆっくりと見学できるうえ、他のモスクと違って立ち入り禁止区域がありません!
写真撮り放題!
近づいてじっくり見放題!

とはいえ、神聖なるイスラム教徒の礼拝の場所ですので、騒がず礼節を持って見学いたしましょう。

「Wilayah Mosque(Masjid Wilayah Persekutuan)」へのアクセス

「 Wilayah Mosque (Masjid Wilayah Persekutuan)」へは、滞在先のImbi駅近くのコンドミニアムからGrabタクシーを利用しました。

所要時間約20分程度、金額にして12RM(約316円)です。

「Wilayah Mosque」へ到着したら、GateBを探してください。
人が出入りしているところがあるので分かりやすいと思いますが、警備員さんに聞くとすぐに教えてくれます。

GateBに着いたら他の人の靴が脱いで並んでいるところがあるので、そこで靴を脱いでそのまま持って右手にある受付へ行きます。
靴を置く棚があるのでそこへ置き、ヒジャブとローブを借ります。

男性が受付だったので自分で着てということで、ヒジャブは左→右に巻くと教えてくれました。

Wilayah Mosque
Wilayah Mosque

こんな感じで着用します。
バリエーションはいくつかあるようです。

公共交通機関を使う場合のアクセス

先ほどの地図でも分かるように、モントキアラというエリアの近くに位置します。
モントキアラは日本の駐在員が多く住む高級住宅エリアで、近くには「Publika(パブリカ)」という綺麗なショッピングモールがあり、 Wilayah Mosqueまで徒歩10分程度の距離にあります。

Grabが安全でリーズナブルなのでおすすめですが、公共交通機関で行きたい方は下記サイトで電車+バスでの行き方を説明してくれていますのでご参考になさってください。
参照:公共交通機関を使って「パブリカ」に行く方法|マレーシアマガジン

見どころ

髪の毛まできっちりローブで包んだら、いよいよWilayah Mosqueの中を見学します。

ブルーが美しいモスクですが、ブルーモスクとは少しデザインが異なり中東とマレーシアの建築様式が融合して複雑なデザインになっていて大変美しいです。
(美しいしか言ってない)

青空とターコイズブルー&ゴールドのミナレットも映えます。

Wilayah Mosque
Wilayah Mosque

見どころをまとめると下記です。

  • 22個のドームから成る大きなモスク
  • ドーム型が連なる天井(友人いわくババロアみたい)
  • モロッカンデザイン、アラベスクデザイン、カリグラフィなどがいたるところにデザインされている
  • 大理石の美しい広場
  • ロイヤルセランゴール製の取っ手
  • ペトロナスツインタワーとKLタワーが遠くに見える
  • 無料ガイドを頼める
  • 結婚式場もあるので、運が良ければ見ることができる

参照:ロイヤルセランゴール

では、美しいWilayah Mosqueの写真をご覧ください。

外観。

Wilayah Mosque
Wilayah Mosque

廊下や扉

モスク内部

Wilayah Mosque
Wilayah Mosque

他のモスクでは近づけないイスラム教徒が礼拝する場所。

大理石の屋上はとても広くて壮大!
美しいミナレットも同時に写真が撮れますが、広角レンズじゃないと収まりきらないかもしれません。
それほどひろーーーいです!
あと大理石のフロアは激熱なので、足の裏お気を付けください!!

こちらのWilayah Mosqueはウエディングフォトスポットとしても人気があるようで、運が良ければ撮影を見ることができます。
「顔は出さないのでドレスを撮らせてほしい」とお願いして撮らせてもらいました。
あくまでも個人の方なので配慮&顔出ししないよう注意しましょう。

細部までじっくり見てください。
こんなに美しくて思わず自撮りしまくってしまいました!(恥)

ターコイズブルーと草木の文様、カリグラフィーにアラベスクデザイン!
ため息ものの美しさです!
こちらは3倍ズームで撮影。

Wilayah Mosque
Wilayah Mosque
スポンサーリンク

連邦直轄領モスク「Wilayah Mosque(Masjid Wilayah Persekutuan)」まとめ

マレーシアの2大モスクで有名なブルーモスク&ピンクモスクに行かれたら、こちらもアクセスが良くて見ごたえがあるのでぜひ訪れてみてください。

どこを撮っても絵になる美しいWilayah Mosque、かなりおすすめのモスクでした!

タイトルとURLをコピーしました