「ノク京都」宿泊記|京都御所が目の前!洗練された和モダンホテル

ノク京都 関西
ノク京都
スポンサーリンク

こんにちは、リモです。

先日宿泊した「ノク京都」さんはなんと京都御所の目の前!

京都御所をゆっくり観光したい方には最高の立地にあるホテルです。

今回は「ノク京都」の室内・設備や近隣観光スポットや
近くのタイ料理店をご紹介します。

スタッフさんの接客もプロフェッショナルで
とても居心地の良いホテルでした。

「ノク京都」は和モダンで洗練されたホテル

ノク京都
ノク京都

今回お世話になったのは、京都御所のすぐ近くにある「ノク京都」さんです。

以前は「東急ハーヴェスト京都」ホテルさんだったそうですが
2015年にシンガポールの不動産会社によって
「ノク京都」さんへ生まれ変わりました。

「ノク京都」のコンセプトは『伝統とくつろぎのモダン空間』

WEBサイトを見ると『伝統とくつろぎのモダン空間』
をコンセプトにしているようで、
ホテルエントランスからゴージャスで洗練された和モダンの空間が広がります。

前回の「ホテル カナタ(HOTEL CANATA)京都」さん同様、
ホテル予約サイトで見つけたのですが
数あるホテルの中から完全に金色のお猿さんの写真で選びました!

「ノク京都 」へのアクセス

ノク京都
ノク京都

「ノク京都 」の最寄り駅は、地下鉄烏丸線「丸太町」駅です。

4番出口を出るとすぐ隣「ノク京都」さんがありますが
4番出口は階段しかないので荷物が重い人は
5番出口のエレベーターを利用すると楽です。

ホテルからは少しだけ離れた出口ですが
地上に出るともうホテルが見えていて
横断歩道を渡れば3分ぐらいで着きます。

京都御所の広大な緑の敷地の斜め向かいなので、場所も分かりやすいです。

「ノク京都 」のエントランス・室内・設備など

今回は、2階ハウスルームのキングベッドのお部屋に宿泊しました。

一番リーズナブルなお部屋で眺望がありませんが
広くてとってもおしゃれです。

エントランス&フロント

エントランスは、ナチュラルな白木の格子風扉で
手前には大きな生け花が飾られています。

ノク京都
ノク京都

長めの廊下の突き当りには金色のお猿さんの大きなアートが飾られていて
映えスポット間違いなし!

ノク京都
ノク京都

フロントでは笑顔の素敵なスタッフさんが
そつなくチェックイン作業をしてくれます。

その間に別のスタッフさんがさりげなくエレベーター前へ移動して待機。

チェックインが終わると
エレベーター前スタッフさんがボタンを押してくれて
「ごゆっくりお過ごしください」の一言。

プロフェッショナルとはこのことですね。

小さいですがお土産屋さんもあります。
たぶん外国人宿泊客向けかな。

客室内

入った瞬間ベッドヘッドの赤い千鳥デザインに
「かわいい!」と声が出てしまいました。

まさに和モダン。

ノク京都
ノク京都

キングサイズベッドは広々としていて、備え付けのガーゼのパジャマはとても快適に眠ることができました。

ノク京都
ノク京都

わたしは住宅専門ライターなので
仕事柄ウィンドウトリートメントを見てしまうのですが、
こちらのホテルはローマンシェードのシングルスタイル&カーテンの併用でした。

ローマンシェードは和の雰囲気を壊さず
外部からの視線を遮ってくれるので
こういった点もゆっくりくつろげるよう配慮されている印象です。

ノク京都
ノク京都

こちらのお部屋は写真のように丸いローテーブルです。

書類を広げたりパソコンを使ってのお仕事は少しやりづらいかもしれませんが、
ちょっとしたお茶程度なら十分です。

ノク京都
ノク京都

他には、観光に便利な持ち出し可能な端末が置いてあり、
無線WIFIの速度も速くパソコンもスマホもサクサク快適。

バスルーム&トイレ

バスルームとトイレはユニットタイプですが、広めなので圧迫感はありません。

バスタブも割とゆったり入れます。

シャワーカーテン用のレールが曲線を描いているので、広く感じるのかなー。

(もはや内装見るのは職業病)

アメニティーは基本的な物はすべて用意されています。
一つ残念だったのはコチラ。

嬉しかったのはバスソルトがあったこと。
柚子の香りでした。

飲み物や冷蔵庫などの設備

下記のものがすべて無料でセットされていました。

  • 常温のミネラルウォーター2本
  • お茶パック
  • 1階にある前田珈琲のドリップコーヒー3種類
  • お茶菓子2種類(おいしい、1階お土産屋さんで販売されています)
  • 冷蔵庫:お茶とオレンジジュースのペットボトルが1本ずつ
  • コーヒーカップセット
  • 急須&お湯のみ
  • アイスペール
  • ケトル(TIGER)

B1階にあるBAR

仕事で宿泊したので残念ながら利用していないのですが、B1階にBARがあります。

  • 1杯1,000円から
  • チャージ無し
ノク京都
ノク京都

1階にあるカフェ「前田珈琲」

宿泊プランは朝食なしでしたが、
せっかくなので1階にあるカフェ「前田珈琲」さんで朝食をいただきました。

ノク京都前田珈琲
ノク京都前田珈琲

朝食付き宿泊プランの場合の朝食時間は、7:00~10:30です。

出された朝食メニューは1,000円と1,200円の2種類。

若干看板と違いますがよくわかりません。
(朝から頭が回らない)

もっとモーニングメニューがあると思っていたので、朝食付きプランでも良かったかも。

1,000円モーニングの内容はコチラ。

  • トースト・パンケーキ・クロワッサンのいずれか
  • ソーセージ、ポテトとビーンズのソテー
  • フリードリンク
    アップル・オレンジ・グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶数種類、牛乳、豆乳

1,200円のほうにはサラダや卵料理もつくようです。

メニューはどちらも洋食で和食はありません。
利用客も外国人ばかりだったので合わせてるのかな?

お味は美味しかったので、ジュース2杯・珈琲2杯飲みました。
関西人ってすぐ元を取ろうとしますよね・・・

「ノク京都 」近くの観光スポット&食事

「ノク京都 」さん近くの観光スポットとお食事できる場所をご紹介します。

京都御所が目の前!

ホテルを出て信号を渡ればもう京都御所です。

京都御所
京都御所

四神(しじん)である 【玄武・青龍・白虎・朱雀 】 に守られた京都の中でも
さらに安倍晴明の秘術によって強固に守られた最強スポットが「京都御所」。

鬼門である北東には広大な比叡山がそびえたち京都を守っています。

敷地内は、穏やかで優しい柔らかい気が満ちていました。

参照:京都御所

この日の京都は38℃まで気温があがり、少し歩いただけで汗だく。

京都御所はとても広く日陰になる場所も少ないので、
夏に観光に訪れる場合は、日傘かツバの広い帽子は必須です。

飲み物も忘れずに持参しましょう。

京都御所内のカフェレストラン

途中で暑くて視界がぼやけてきたので
1/4程度見て回っただけで出口付近にある休憩所へ入りました。

参照:京都御苑 中立売休憩所

とてもおしゃれで綺麗な休憩所で
ちょうどお昼時だったのでランチを頼んでいる方が多かったです。

京都御所内カフェおいりかき氷
京都御所内カフェおいりかき氷

わたしは「自家製べっこうかき氷おいり付き」を注文。

  • 支払方法:現金のみ

徒歩7分のタイレストラン「バンコクガーデン」

グーグルマップで評価が良かったので、歩いて行ってみました。

ホテルから徒歩7分ほどの距離にある「バンコクガーデン」さんです。

平日だから「予約なしでも大丈夫かな」と予約せず直接行きましたが
後から団体客など次々お客様が入っていたので
予約はしておいたほうが良い人気店です。

バンコクガーデン
バンコクガーデン

日本人好みにアレンジされているお味で
タイ料理苦手でも食べやすそう!

バンコクガーデン
バンコクガーデン

辛い物はあまり得意ではないのでマイルドなお味のメニューを選びましたが
辛い物がお好きな方はスパイシーなメニューもありました。

バンコクガーデン
バンコクガーデン
バンコクガーデン
バンコクガーデン
  • 支払方法:各種クレジットカードOK(AMEX、ダイナースもOK)
    ※ただしランチタイムは現金のみ

ホテルの近くにもたくさん飲食店がありコンビニもすぐ隣にあるので
食事には困らない立地です。

ホテル1階の前田珈琲さんでも軽食がいただけます。

「ノク京都 」宿泊記まとめ

今回の「ノク京都 」さんは室内が広々としていておしゃれで
スタッフさんの接客も良かったので
京都へ用事がある時には
ぜひもう一度泊まってみたい素敵なホテルでした。

国内ホテルの場合はホテル予約サイトを利用すると
お得なクーポンやタイムセールがあって
良いホテルに破格で泊まれますよ!

タイトルとURLをコピーしました